12月31日

今日から日記をつけます。いつまで続くやら。リハビリやな。

 

職場で年越し。気分的にカウントダウンの瞬間は誰とも顔を合わせたくなかったのでトイレで新年を迎える。10年位前にも、大阪で年越しライブ取材した時も同じ行動とってた記憶が。

 

仕事終わりに缶ビールで乾杯。飲みは続く気配あるも、挨拶し退社。そういや年末の電車は久しく乗ってないなってことで、地下鉄で表参道へ。そこからタクシーで広尾のBARへ。

 

ここは大阪の味園ビル時代から付き合いのあるマスターがやってる陸の孤島のようなお店。先に連絡は入れてて「混んでるから立ち飲みでもええかな?」ってことやったけど、先客が入れ替わり退出したみたいで奥のカウンターに座りサービスのおでん。常連の自分にとっての憧れの人と十三ファンダンゴの話できたのは良かった。

 

マスターと居合わせた中目黒の古物商と初詣し、渋谷の山家で朝8時まで。大学生の巣靴と化した店内は満員やった。マスターごちそうさまです。